Top  
暇つぶしに書いてみる
2008年 01月 26日 |
どうも 久々にだらーと書いてみます

先日Lv56になりまして 素のINTが24になりました
大抵の方はご存知かと思いますが
INTが上がる事によってヒール・魔法威力・魔法成功率が上昇しますが
INT25がヒール・魔法成功率(TU)の上限とされています
ITN26以降は魔法威力・TU以外の魔法成功率が上昇します
INT・SPの影響については様々な意見が未だにありますが
自分と先生の調査・実験・体感からこう判断しています

話を戻しますとTU狩りにおいてはINT25あれば十分なわけです
そこでINTシャツで25にして、後は色々試せるじゃないかと

まずLv55の時点ではWISアミュ装備でやってました
WIS15という古いステの身なので効果は薄いのですが
蒼P飲んだ時にMPR+1されます
1という数字をどう取るかは人それぞれですけど
TU狩りでのEXP効率は多少安定して上がりますね

というわけで今度はビショップブックに手を出してみました
前から欲しかったけど 高すぎるなーと思っていたので

マナクリ→ビショ本でMP-50・MPR+3の変化になります
まあACもよくなるのですが、コレはWIZにとってはオマケ程度に

すると なんということでしょう・・・(某番組の抑揚のないこの台詞大好きです)
51Fだと安定して1%いくようになりました

人多すぎて行かなかった53Fに最近行ってみたら
1.2くらい出ますね
こっちはジュース併用したり色々試しながらの結果ですが


というわけでして MPRについて考えを改めた今日この頃でした

さて長いですが気が向いた時には書いてみましょう
バリア習得から 今後アデナをどう費やして行くか色々考えてました
まずは適当にリストアップしてから考察してみます




(・バフォメットスタッフ)
昔は凄い欲しかった!
けど冷静になってシミュレートしてみると・・
Lv65・INT&STR重視の装備を前提にしてもAC51が限界
51って・・・ シバイン狩り出来たらと思ったのにこれでは
ざっと考えてどうかと思ったのは
DVC6F・精霊の墓・傲慢~20(~30?)夢幻の大精霊
たまーに行くけどね 趣味アイテムなのがわかった気がします

・デーモンスタッフ
欲しい!単騎でボスからDROP奪う際
範囲狩りで休憩が減るかも?と思ったり
あと夢幻はわりと行くのでいいかもしれない
某先生はまだ早いと思ったみたいだけど 俺は欲しいぞーー

・リッチローブ
欲しい!けど無理!! 
欲しい物リストに81アミュも一応あるけど
81アミュ買う→リッチローブ出す     無理だろうな

・オーガベルト
たまーーーーに高層行く時とか 61層・夢幻で重すぎになった時とか
いらねぇなぁ・・

・メテオストライク
これも憧れの一品 でも最近某先生(そのうち後ろから刺されますよ)が覚えたみたい
61層限定で考えるならLSと然程変わらないかも?
戦争しない身としては魅力に欠けるかも
でもいつかは欲しいからUBで頑張りますよ

・ディスインテグレート
究極魔法!のわりにあまり魅了を感じないのは何故だろう
やはり戦争でこそ真価を発揮すると思う
自力・・・無理す (81アミュ→91アミュ→DIG?????)

・属性リング
欲しくなったりいらなくなったり
火が一番使えるみたいだけど、普段行かないし
水は60Fと対マンボに欲しかったけど 高くなりすぎ
びみょー

(・シルバーマント)
シミュレートしてみたけど WIZ向きではないですね

・セマ帽
さてこっから本命
一般的なMPRの壁を破る為の装備です
ビショップサークレットと交換が前提なのでMPR+1
かつウサギ帽(未だに納得がいかない)と同じMPRなんですね
でもウサギ帽は面倒だし 個人的にいけすかねえ!
という理由からセマが欲しいです MP+15も地味に美味しそう
でもちょっと高い・・・

・バルタ帽
憧れの一品 きっと100mオーバーでしょう
いや当然か
ただサークレットからはMPR+4
MRが要求される場所だと使えない場合も

・魔霊アミュ
これも憧れ もう少し早い時期だったらなぁと悔やみつつ
上記の理由から頭装備よりも使えそう
ただ今は数が増えてないかもしれない?
WISアミュからだとMPR+4 けどMPいくつか増えるはず
INTアミュもあるけど 付け替えは普段からやってるのでOK
と思ったけどヤヒアミュもあるから また微妙になるかもしれない

・BEサンダル
大本命の一品 イベントで数が増えたのも嬉しい
当然高いけど 頭・アミュよりも有用かなと思う
靴はビショップブーツ以外に代替品がないので
HP+5とACを犠牲にするだけで済みます
ミリティアもあるけど対費用効果が微妙かなあと

欠点をあげるとするならバフォで装備不可なくらいか
バフォなんて相当限定された場面しか出番がないし
TU狩り・LS狩りで使う人がいるけど
それはMPRを上げるという前提が崩れるので論外に

さあメモ書きも含めてだらだら書いてみました
ちなみにACはいりません
ただでさえWIZには微妙なのに加え
MR装備・MPR装備・INT装備とコロコロ付け替える為
共通部分の装備くらいしか余り意味がないからです
靴は+7だしね

今後アデナは資産価値がありそうな物にしつつ貯金です
と思った矢先にセマ帽子が売ってるんだよ!!!
でもそこまで高いのね・・ 
[PR]

by mace-windu | 2008-01-26 17:20 | リネ日記 |